2008年 FCツアー in ハワイ

期間:9月3日〜9月8日

旅の目標

@ダイヤモンドヘッド登山

A実弾射撃に挑戦!

B公共交通機関の利用

オタ目標

@さゆ以外のメンバーとしっかり楽しむ(特にジュンリン)

A10shot写真で小道具を使ってみたい

Bドール・プランテーションで、えりこはが食べたソフトクリームを食す

9月3日

家を出るのは16時なので、今うさピーを聞いたり、SNSに書き込んだりしてのんびり過ごしてました。

出発前にポケモーのハロガチャをやって運試し。ここでさゆを引いたら、翌日の2shot当落確認もいい結果が出るはず。結果は・・・

さゆキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!

こいつは縁起がいい!!

当落確認は、ハワイで海外ローミング携帯を使ってする事になるので、現地でさらにテンションアップ出来そうです^^

家を出て、駅で電車に乗ろうと思ったら、スーツケースの伸びる取っ手がいきなりクラッシュ!^^;

いきなり暗雲が立ち込めましたが、騙し騙し成田まで移動。

今回は相方のS氏とは千葉駅で合流。快速電車で成田まで行きました。その乗車券もしっかりハロプロカードで買う念の入れようw

18時10分。成田に着くと、団体カウンターの配置が変わっていてしばし彷徨いました。娘。ツアーのカウンターで手続きするも、周囲にオタらしき人間がいないばかりか一般客もあまりいないので、異様な静けさが漂っていました。ホントに今日出発でいいんだよね?^^;

今回は、預けるスーツケースの取っ手にいちごちゃんの髪飾りを縛り付けました。何でそんなもの持ってるのかって?拾い物ですよ。マジで^^;

チェックインで座席を選ぶ時、また足が伸ばせる非常口席にしようと思っていたのですが、既に埋まってました。

今回の搭乗口は久し振りにサテライト。モノレール?に乗って早々に移動。あとは恒例のFCツアーしおりを眺めて、マターリ出発を待ちます。

今回、どうせ原油価格高騰に便乗して、トートバックセットも値上げしてくるだろうと思ったら、意外や意外、据え置きなお値段でした。

あ、そうか!元々ボッタクリだから上げる必要ないのか(爆)

時間が来て搭乗、そして出発。機内サービスで出されるドリンクは、すっかりお馴染みになった「スカイスペシャルゆず」。これはJRの駅の自販機でも売られているので、もはや常飲ドリンクに登りつめましたw

眠くなるまで、座席のモニターで映画を見る事に。今回は「インディージョーンズ・クリスタルスカルの王国」を見ました。映画を見に行くつもりだったので、タダで見れてラッキーですw

見終わって、さっさと就寝。時差ボケ対策は寝るのが一番ですw

ホノルル到着。入国審査官がヤル気ゼロで入国に時間が掛かりました。

自分のスーツケースはいちごちゃんのお陰ですぐに見つかりましたが、伸びる取っ手の方は完全にクラッシュしてました^^;

いつもの団体集合場所に集合。我々の4号車のガイドさんはラニさん。ここで免税店のカードをいつものように貰うのですが、私の名前が間違えられていました。

ま、どうせ免税店で買い物する予定は無いのでどうでもいいのですが^^;

バスに乗り込む前に、入り口で運転手さんがおしぼりとキャンディを配っていました。今までに無いサービスだなと思ったら、いつもとバスの会社が違ってました。

こっちのバスの方が座席のクッションが良いし、運転手もネクタイをしているので好感が持てますw

バスは出発し、もはやマンネリとなったアロハタワーへ向かいます。

途中、ダウンタウンは説明程度でいつものように通過かと思いきや、カメハメハ大王像や州会議事堂などでわざわざ一時停止して説明してくれました。これは気が利いてましたね。

しかし、アロハタワーに着いたら集合時間はわずか10分後。タワーに登ってる時間も無いので、ただのトイレ休憩になっちゃいました^^;

続いてバスは免税店に到着。これも定番ルートですね。

免税店で買い物はしないので、この時間を有効に使おうという事で、日本からインターネット予約した2件のオプショナルツアー、「ダイヤモンドヘッド登山」と「実弾射撃」のツアーデスクに行ってチケットを貰ってくる事にしました。

2件とも別のツアー会社なのですが、どちらも免税店の目の前なので、ホテルにチェックインしてからまたここまで来るのはちょっと大変なので、大変有り難いです。

程無く手続を済ませましたが、免税店の集合時間までまだ時間があるので、隣の屋台?で安い雑貨をお土産に購入。

免税店で集合後、バスは昼食会場へと移動。またバイキングだと言うので、去年の切ない思い出が頭を過ぎります。

去年、中華料理店でのバイキングは、ほとんどメニューの選択の余地の無い、量だけお好きなだけどうぞというバイキングだったのですが、今回はレストランでのバイキングで、和・洋・中いろんなメニューを選べる“普通の”バイキングだったので良かったですw

座席に着くと、「モーニング娘。に質問をしよう」みたいな紙が置いてあります。どんな質問でもして良いという事で、どのメンバーに何を聞くのか書くようになっています。

どんな質問でもして良いと言われると、どんな質問にも回答してくれると解釈しがちですが、どうせいつものように事前にスタッフが選んで、まともそうな中から娘。が引くみたいな形なんだろうから、特にテンションも上がらず。

食後、ツアーについての説明が行われます。まず、いつもはライブの後に握手会をやっていたが、一番最後のイベントpart2の後に握手会をやるとの事。それから、謎だったイベントの内容ですが、part1は娘。たちと一緒に何かを作るという事です。2004年のハワイで、オプショナルツアーで無理矢理“レイ”を作らされた経験があるので、それと同じだったらテンション下がるなぁ。part2に関してはお楽しみにと言う事です。期待していいんでしょうか?^^;

このレストランで、昨年のハワイで知り合った“社長”ことY氏に会うことが出来ました。Y氏は去年と同じマリオットに泊まるという事です。

説明会後、解散。バスでホテルへ移動します。

クイーン・カピオラニ・ホテル正面

今回のホテルはクイーン・カピオラニ・ホテル。去年のマリオットよりもさらに東・・・と言うか、ワイキキのホテルで一番東にあるので、中心の店とかに行くのは非常に不便です。

ただ、マリオットホテルとは目と鼻の先なので、社長と待ち合わせするには便利です。お互い、海外ローミング携帯を持っていませんが、直接部屋まで行けばいいわけですからねw

クイーン・カピオラニですが、外から見た感じは値段の割には豪華そうなのですが、エレベーターはノロくてボロいし、部屋も値段並みって感じでした^^;

ちなみに部屋は4階。窓からの景色は・・・ここに書く価値は無いって感じです^^;

部屋で少し休憩してから、夕方のワイキキの町へ散歩しに出掛けました。

今年はサンダルを持ってきたので、そのまま足だけ海に浸かってみました。何気にハワイの海初体験ですw

その後、とりあえずワイキキの中心方面へ向かいますが、途中でボランティアで恵まれない子供たちに対して寄付を募っているという男に出くわしました。明らかに胡散臭いのですが、カタコトの日本語が面白かったしステッカーもくれたので1$だけくれてやりましたw

実弾射撃の店の場所を下見したりして歩いていたら、結局DFSまで歩いてしまいました。昼間、休憩時間中にツアーデスクをハシゴとかバタバタしなくてもよかったじゃんw

歩き疲れたので、ワイキキ・ショッピング・プラザの地下飲食店街で休憩。サーティーワンアイスとピザハットでドリンクだけ注文。アイスは普通に上手かったのですが、ドリンクのピンクレモネードが激マズ・・・。基本レモンなので酸っぱいのですが、後味が妙に甘ったるいと言うか。甘酸っぱいという1つの味ならいいんですが、酸っぱいと甘いの2wayな味なのでちょっと耐え切れなくてパス^^;

その後、インターナショナル・マーケットプレイスを物色。お土産にアロハシャツを頼まれていたので、ちゃんとした店で買うと高いのでこういう商店街的なところで買っちゃう事にしますw

行きつけのバーガーキングwトリプルワッパーその後、ABCストアに寄り、去年気に入ったパイナップル・オレンジ・グァバジュースを探したのですが見つからず、類似品で妥協。

晩飯に、もはや行きつけとなったバーガーキングでテイクアウト。今回はトリプルワッパーに挑戦!

部屋に戻って、早速トリプルワッパーにかぶりつきました。う〜ん、この食べても食べても減らない感じがいいですねw

お腹いっぱいになったところで、TVでテニスのUSオープンを見ながら就寝。

就寝前にS氏の海外ローミング携帯を利用して、申し込んでおいた3000ポイント2shot撮影の当落結果を確認するも、結局落選とわかりテンションガタ落ち。出発前の幸運は単なる糠喜びでした・・・。

なので、不貞寝と言うのが正解でしょうか^^;