観戦レポ

グッズ購入
 会場に着いたのは9時半過ぎくらい。なのに、いつも以上に長い列が出来ていました。何にそんなに必死なのよ。
 グッズを買えたのは12時半くらいだったかな。今回は売り子のねえちゃんがトロくて時間が掛かりましたね。多分、単価が分からなくなってるんだろうから、前日から値札貼っとくくらいの準備をしろよ。激しく今更だけどw
 買ったのは、DVDマガジン、ビジュアルブック、さゆ写真、さゆソロT、愛誕生日T、トレポ8枚。愛ちゃん関係のTシャツはもう買わないつもりでしたが、付属写真のショートヘア愛ちゃんが可愛かったので、ご祝儀という事で買いましたw
 ジュンジュンTを買うかどうか迷っていたのですが、とりあえず握手会の時に買ったTシャツで様子を見ようという事で購入は見送り。
 トレポはいつもは10枚買うのですが、1人1種類なので減らしました。まあ、美勇伝を引いたらハズレなわけですが^^;
 で、引いたのは、高橋、新垣、亀井、道重、久住、リンリン、三好、岡田。自分としては、もうこれで十分なのですが、折角なので残りでジュンジュンをゲットして来ようという事で店めぐりw
 ただし、絵里だけはS氏用にキープ。S氏は写真の方を買うのですが、さゆ写真を引いたので、それと交換という約束でw
 そんなわけで、新垣、久住とジュンジュンの交換が成立。ジュンジュンのレートがそんなに高いとは思えませんが、いらないものは処分したいのでw
 S氏が絵里写真を引けなかったので交換に行くという事でしたが、S氏の手札にも三好、岡田が・・・。それではまず無理なので、私のリン、三、岡を提供し「数で勝負して来い」と送り出し、結果見事にゲット。まあ、それでも苦労したみたいでしたが^^;

 無事、初日の苦行をクリアし、開演までの時間をS氏の車でDVDマガジンを見て潰す事に。
 今回のDVDマガジン、過去最高クラスにつまらねぇ・・・^^;
 まず、メンバーの似顔絵を描くのですが、1人のモデルに対し、残りの8人が顔の1パーツずつを書いていき完成させるというものですが、描いている手元は映してくれないので、我々は娘。たちがキャアキャア言いながら進行して行く様子をただ眺めているだけなので、すぐ飽きます^^;
 次に、ピンポン玉を板の上に乗せて、それを次のメンバーにパスしていくというゲームですが、こんなものやらされてる娘。たちが気の毒になるほどくだらなくて、激しく既出なゲームで、見るのが苦痛になります。
 次は、フリスビーを投げてボーリングのピン(ミニチュア)を倒すゲームですが、ピンに当てる事が出来たのがジュンジュンとれいなだけという残念な結果。
 最後は、美勇伝が出てきて山手線ゲームと、やる気も工夫も全く感じない内容のDVDでした。こんなもん売ってたらあかん。それだったら、春コンの舞台裏映像をひたすら垂れ流しにしてくれた方が良かったよ・・・。
 ショートヘアの愛ちゃんが可愛かったのが唯一の救い。


開演
 初日は昼夜とも2階だったので、細かいところまで把握しきれなかったので、23日分も混ぜ合わせて内容を書いていこうと思います。
 ステージはいつもより高低差が無い感じ。モニターは中央に1つ。非常にシンプルです。

01.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL(娘)
 また1曲目から知らねぇよ・・・と思いましたが、「ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB〜♪」歌ってますから、ああ、カレーコンと同じようにテーマ曲を先頭に持ってきたみたいな感じなのね・・・と思いました。
 去年の例でいけば、次のシングルのカップリングという事になるのでしょうか?
 振りは細かくて速くて大変そうですが、なんとか千秋楽までにはモノに出来るでしょう。さゆが目立つ箇所が何箇所かあるので、しっかりと押さえていきたいところです。系としては「チャンス チャンス ブギ」みたいな感じ。

02.SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜 (娘)
 え?もう?って感じ。この曲は後半に持って来いと何度言えば・・・。
 とりあえず、1年ぶりの復活は有難かったです。

03.Hand made CITY(娘)
 おぉ、やっぱり使ってきましたか。絶対にコンサを意識して作られた曲ですからねw
 ああ、「トワイライト」のカップリングです。
 間奏の間に娘。が着替えに行くのですが、その間、モニターではメンバー紹介VTRが流れていてちょっとカッコイイw
 盛り上がるし、客席を指差す振りがあるので、それで遊べそうなので楽しい曲ですね。

MC
 娘。の自己紹介と美勇伝の紹介があります。
 娘。の立ち位置は、新垣、田中、道重、亀井、久住、光井、ジュンジュン、リンリン、高橋。
 さゆはいきなり噛んでましたが、愛ちゃんは噛みませんでしたね。愛ちゃんらしくも無い・・・(爆)

04.カッチョイイゼ! JAPAN(娘+美勇伝)
 いきなり混合で何を歌うのかと思ったら、娘。のオタさんたちにも馴染みのあるこの曲でした。お気遣いいただき有難うございますw

05.Please! 自由の扉(娘)
 「女に 幸あれ」のカップリングです。
 この曲も好きだったのですが、振りがイマイチな感じなのが勿体無い・・・。
 この細かい部分は覚えられる自信が無いので、腕をグルグル振り回すところだけ真似して終わりかな^^;

06.悲しみトワイライト(娘)
 聴き所は、よっすぃ〜のソロパートを愛ちゃんが歌う所でしょう。カッコイイわ・・・。
 それにしても、ここまで休憩曲がありませんが、こんなに飛ばして大丈夫なんでしょうか^^;

MC
 さゆメインのトークコーナー。
 さゆが、“秋と言えば?”というお題を、絵里、ジュンジュン、れいな、リンリンに振っていくのですが、4人の回答などはどうでも良く、正解は「道重さゆみ」にこじつけます^^;
 それに対して何か言おうとすると、

 从*・ 。.・)<シャラップ!

 从*・ 。.・)<ん〜ん〜ん〜(余計な事言わないでとダダをこねる感じ)

 と、さゆが自分勝手に振り回しますw
 文字で書くと何が面白いのかわからないと思いますが、2日間4公演だけでもちょっとずつバリエーションが変わってきているので、今後もさゆ以外の4人がどうアドリブを入れて膨らませていけるかが、このコーナーの評価に関わってくると思います。
 23日の夜では、ジュンジュンのアドリブから

 从*・ 。.・)<カワイクないですね

 と毒を吐くアドリブが生まれましたからね。もっとジュンリンは自由にやらせるべきですw

07.チャンス(きらり)
 きらりの新曲です。まあ、きらりの曲っぽいと言えばきらりの曲っぽいですね。
 曲の途中で、ステージ上で小春が一人で衣装の早替えをします。もしかして、新たしい試みってこれのこと?^^;

08.好きな先輩(ジュンジュン・リンリン)
 ジュンリンで1曲歌うという事、そしてこの選曲、想定の範囲内ですよw
 歌っていると、この二人が中国人だという事をすっかり忘れて叫んでますねw

09.シャニムニパラダイス(高橋・新垣・亀井・田中)
 この曲は藤本さんが抜けたからやらないだろうと思ってたんですが、別のメンバーを充当してやるとは・・・。
 それにしても、曲が始まった瞬間のオタの歓声たるやすげぇな・・・。おまいらシャニムニ好き過ぎだろ^^;
 間奏の部分、順番に脳天チョップをしていくような振りがあって、藤本さんがいた時には、最後藤本さんだけには出来ないというオチがあって面白かったのですが、藤本さんの代わりに絵里が入ったら、絵里には思いっ切り食らわせてたので笑いました。人が変われば振りも変わるんですねw
 あと、何と言っても、ピョンピョン跳ねる元気な愛ちゃんがまた見られるようになったのが嬉しいですね^^
 この曲から?トランポリンが登場して、メンバーが曲中に利用するのですが、絵里の重量感はさすが(爆)
 これは石川さんも認めてますので、オレに文句言うなw

10.いきまっしょい!(娘)
 トランポリン多用曲ですw
 でも、メンバーが代わる代わる飛び跳ねてるので、いつか事故が起きるんじゃないかと心配です^^;
 それから、いまだに休憩曲が無いんですけど本当に大丈夫ですか?^^;

MC
 愛ちゃん、ガキさんによるリーダー・サブリーダートークですw

 ノlc|*・e・)<リーダー!

 川*’ー’)<もう1回言って!

 こんなシーンがありますが、ここで私のツッコミ


 おめぇ、リーダーやりたがってなかったじゃんw


 現にこのコーナーもガキさんが回してくれなかったら、すごく寒い時間になってたと思うし^^;
 愛ちゃんの、リーダーとしてのマニフェストは「アットホームなモーニング娘。」という事ですが、具体的な目標としては、メンバー全員を福井の実家に呼んで越前鍋パーティーをしたいとの事。


 おれも混ぜて!


 本音ですw
 ガキさんはサブリーダーとして鍋のアク取りとか地味な仕事をやって行きたいと言ってましたw

11.じゃじゃ馬パラダイス(美勇伝)
 一応予習はして行きましたが、やっと休める曲が来たかな?と思ったら、周囲がとてもそんな雰囲気じゃありません^^;
 それに、振りがエロ・・・もとい情熱的なので、いろんな意味でテンションが上げられてしましますw

MC
 正直に言います。


 美勇伝のMC、面白ぇぇぇぇ


 娘。に無い部分だけがある感じ。
 3人のキャラが立っているのを感じますね。岡田さんが暴走したり毒吐いたり、三好さんの独特な世界観wと冷めた感じと、その真逆で暑苦しくてウザい石川リーダー・・・。やっぱり、グループに大人は必要だよなぁ・・・。

12.美〜Hit Parade〜(美勇伝)
 「カッチョイイゼ!JAPAN」のカップリングなので、予習無しでも知ってました。
 石川さんがウザいほど煽ってくるので、曲中に何度も


 うぜぇ〜・・・^^;


 と、思わずこぼしてしまいます(爆)
 もちろん、これも休んでなどいられない状況です(爆)

13.恋する エンジェルハート(美勇伝)
 はいはい、予習してきましたよ。
 しかし、美勇伝オタじゃない人たちは、合いの手とかどこで予習してきてんの?夏ハロでも歌ったと言っても、そんなに何回も行ったの?
 ともかく、美勇伝で休もうなんて考えはナンセンスでした^^;

14.男友達(光井+美勇伝)
 おぉ、みっつぃ〜厚遇してもらえて良かったね。
 でも、この曲は、歌っている人じゃなくて横で踊っている人を見て一緒に踊るのが基本なので、あまりみっつぃ〜の印象はありませんし、まだ休める曲が来ませんw

人形劇
 実際に人形劇が行われるわけではなく、人形劇のVTRを見せられます。早い話が着替えタイムですねw
 最初はえっ?!と思いましたが、徐々に笑いが止まらなくなりますw
 出演は、美勇伝、光井、高橋ですが、岡田さんにみっつぃ〜が弟子入りをしてどんどん暴走するという内容で、一方で三好さんはシュールなネタで笑いを取り、石川さんはウザいという漫才?ですねw
 愛ちゃんは天然役と言うか、最後に会場全体から「萌え〜」と言ってもらえるだけがオイシイキャラと言うか^^;
 ま、面白いのですが、ちょっと長めなのが慣れてきた時にツライかなと。何パターンかバリエーションを用意してるんでしょうか?

15.WASSUP?遠慮がテーマ (高橋+道重・久住)
 イントロでは、どこかで聞いた事あるな〜GAMだっけ?みたいな感じでしたが、ようやくミニモニ。の2ndアルバムの曲だと気付きました。いや、結構好きな曲じゃん^^;
 でも、会場はほとんど棒立ち状態。まあ、多分知ってるのは愛ちゃんオタくらいなもんだろうからな^^;
 あまりにも客が無反応なので、早速振り付けに変更があって、単純で真似しやすい振りになってましたw
 さゆこははバックダンサーで、全く歌う事はありません。出番としてはあまり有難くないですな。しかし、さゆも小春もダンスがカッコ良くなったなぁ・・・。
 愛ソロとしては選曲ミスじゃね?休憩出来るけど、知ってるだけに勝手に盛り上がってます。ま、さゆも出てるしね^^;
 愛ちゃんが登場する時、仮面を付けて出て来るのですが、愛ちゃんとバレバレなので意味が良く分かりません^^;

16.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜(娘)
 ここら辺で徐々に気付いてきた事。


 盛り上がりそうな曲詰め込んだだけのセットリストなんじゃ?


 まあ、好きだから踊っときますけどね。膝の屈伸運動が激しいので、次の日は足がガタガタになるのですがw

17.シャボン玉(娘)
 久し振りですね。それにしても、前の曲で相当膝にダメージを蓄積させた後にひたすらジャンプする曲とか・・・殺す気かと^^;
 さすがの娘。たちも、激しく踊った後に頭を激しく振るのはキツイらしく、愛ちゃんですらフラついてましたし、さゆも急にキレがなくなってました^^;
 他にも見渡してみたんですが、ジュンジュンは動きがもっさい感じ。リンリンは割と軽やかだったかな。絵里の力強さはさすがだなって感じがしました。

18.NATURE IS GOOD!(娘)
 去年の春に振りが微妙認定した曲ですね^^;
 この曲の応援団っぽい振り?が、娘。コンお得意の“みんなでやりましょう”系に今回あてがわれたわけですね。
 微妙と言っても、やっぱり飛んでるので疲れます。

19.Ambitious!野心的でいいじゃん(娘)
 あ〜、最近の曲で私が唯一馴染めない曲なんですけどねぇ・・・。
 オイオイ言ってるから、やっぱりそれなり疲れるし。

20.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(娘)
 ここまで来て、まだGGとか持ってきますか?もうそろそろ終わりにして欲しいんだけど・・・っていうのが正直な気持ち^^;
 体力とテンションが反比例している状態ですね(爆)

21.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。(娘)
 てっきりGGで終わると思ってましたから、まさにトドメの一撃ですよ。この曲のイントロでこんなにがっかりしたのは初めてです(爆)
 そして思いました


 このツアー、あまり前で見ちゃいけない


 前で見ると、どうしても頑張っちゃいますから、この後半の怒涛の攻めはヘタしたら死にます。自分の汗で足元が滑ります^^;
 オタもさることながら、娘。たちもみんな風呂上りみたいに顔は上気してるし、髪はデロデロだし、そりゃさゆも一気に痩せるわって感じw
 さゆのお腹が、去年の秋並みに薄べったくなってました。それくらい過酷です。

アンコール
22.HELLO TO YOU 〜ハロー! プロジェクト10周年記念テーマ〜(娘+美勇伝)

 ああ、夏ハロで歌ってましたね。でも、予習してないし、振りも覚えられそうに無いし、って言うか、覚えても来年は歌わなそうだしwこの選曲はちょっとなぁ・・・。
 娘。コンのはずなのに、ここだけハロコンみたいになっちゃったのも、個人的には気に入らないです。それに、残りの曲数からして、「歩いてる」とか「青空」とか無い事が確定しちゃったわけで、余計に残念。ま、衣装はカワイイんだけど。この衣装だと、ジュンジュンはデカイはずなのにちっちゃく見えるなw
 このセットリストの中で、唯一と言っていい少し気楽な曲。

MC
 美勇伝が感想を言うところは面白いんですけど、娘。はいつも通り淡々と一人一人喋って終わりでした。まあ、まだ初回だし、回数重ねればトークも膨らむと思いますが、折角12人揃ってるんだからもっといろいろとグループ間を超越したトークがあってもいいと思うんですよね。引き出しはいっぱいあると思うから。

23.女に 幸あれ(娘)
 最後の曲としては相応しくないなぁ。
 愛ちゃんの歌がいいなぁ。って言うか、また一段と歌が上手くなったと思います。

退場:ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL
 歌うんですけど、完全に歌うわけじゃなくて、客席に手を振ったり、バンザーイしたり、要するに退場曲です。
 最後に全員で統一ポーズ(ほっぺたに人差し指)をするのですが、この時に1人のメンバーがモニターにアップになります。
 22日が愛ちゃんで、23日がガキさんでしたから、完全に日替わりなんでしょう。ってことは、この順番で行くとさゆは・・・大阪か。まあ、全部行くから見逃す心配は無いんですがw


総評
 コンサートは、セットリストももちろん大切ですが、トークの面白さもとても重要なファクターなんですよ。
 今回のツアーは、そのトークの楽しみをあまり期待出来なさそうなのが痛いですね。まあ、トークの質が下がるだろうことは吉澤・藤本が抜けた事で予想はされていましたが、各自の能力以前にちゃんとした全員でのトークの時間が設けられていないというのは大失敗だと思いますよ。
 まあ、まだ回が浅いですから、予定通りに回すだけで精一杯なのはわかりますが、最後に12人揃ってるところでは、もうちょっとやいのやいのやって欲しいですね。
 特に個人的には、小春の面白さというのがかなり前に出てきたと思っていたので、小春を一切トークに絡ませないのは残念以外なにものでもありません。
 それに、イベントなどでジュンリンも自由にやらせてみると面白い事が分かっているのに、これも活かしきれてないですよね。絵里のアホキャラとかも。
 まあ、トークは全て美勇伝が持っていっちゃってますね。確かに面白いし。

 セットリストは、まったり聞ける曲が全く無いという意味では超攻撃的ですごいと思います。トークがイマイチな分を、畳み掛ける曲の勢いで誤魔化しているんじゃないかと邪推してしまうくらいですよ^^;
 それと、心配していた客の煽りの弱さが出てしまっていた気がしましたね。藤本さんの代わりはれいなとガキさんにお願いしたいんですが、もっともっと煽ってくれないとね。
 みっつぃ〜は扱いが良かったですね。「男友達」と言い、人形劇と言い。全体を通しての印象も良いし、ファンも増えそうな気がしますねw
 娘。のダンスレベルは春よりみんな数段上がっていますね。でも、セットリストがセットリストだけに、後半はみんなキレがなくなっていますね。体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいw
 こんなセットリストではありますが、「歩いてる」「笑顔YESヌード」「BEポジティブ」が無いのは残念でした。あと、折角春に“ディアーオーディション”をやったんだから、その流れを汲んで今回だけは「ラブマ」もあってよかったと思いましたがw
 それと、これも個人的な話ですが、「ラブ&ピース」でさゆのソロパートを全部取り上げてしまいましたね。後輩に譲るならまだしも、なんでれいなや愛ちゃんに渡す必要があるのかと。他で腐るほど歌ってるだろうがと。そういう意味で、「ラブ&ピース」は要らない曲になりました。
 って言うか、曲の出番としても、愛ちゃんのバックダンサーとして出るだけだし、メインのトークコーナー与えられてるとは言え、歌要員から完全にはずされた感がしてちょっと切ないです。
 リーダー愛ちゃんですが、リーダーとしての部分はまだまだ台本っぽくてダメですが、大人っぽくなったんだけど、カワイクなったと言うか、やっぱりショートヘアが利いてるみたいで、愛ちゃんがカワイクて仕方ありません(爆)

 美勇伝に関してですが、まず、石川さんはいろんな意味で健在だなと思いました。動きの大きさといい、これでもかというくらいの笑顔だったり、それら全てを含めたウザさだったりw
 でも、やっぱりそういう人には目が行くわけで、娘。は見習うべきだと思いましたね。
 まあ、ここまで美勇伝を褒めちぎってきましたが、何となく『美勇伝のライブはこんなに面白いんだから、娘。のファンの人も是非来てくださいよ』という意図が見え見えな構成なのが邪魔臭いですね。確かに、美勇伝のパフォーマンスレベルの高さはわかりましたが^^;
 一方娘。は、吉澤時代よりも確かに“若さ”と“元気”をアピールしてきたように思いますね。セットリストを見てもそういう意味合いがあると言えると思います。
 でも、印象の強さで言ったら、明らかに 美勇伝>娘。 ですよ。これは確実に。
 折角、留学生も入った新生モーニング娘。をアピール出来る場だったのに、ゲストにインパクトで負けてたらダメだと思いますよ。しかも、それを評価してるのがモーオタさんなんだから尚更。
 最終的には、“娘。はこのままではイカン”と思った秋分の日でした。ごっちん、誕生日おめでとうw

 ・・・それにしても、あんなにアピールしてた“初めての試み”って何だったんだろう?小春の曲中早着替え?人形劇?う〜ん、弱いなぁ^^;

 ちなみに、予想が的中した部分は・・・

 @分割コン並みの寸劇・・・人形劇
 Cジュンリンユニット・・・好きな先輩
 E昔のユニット(タンポポ・プッチ・ミニモニ)復活とか・・・復活じゃないけど、ミニモニの曲使用
 L石川さんが相変わらずウザイ・・・言うまでも無く(爆)

 とにかく、娘。さんたちの奮起に期待して見守って行く所存ですw
 最終的には、「娘。ってやっぱりイイなぁ・・・」と思わせてくださいw


                                                                     以上







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送