観戦レポ

7月27日
午前中

 とりあえず、「ザ☆ピース!」のビデオを見て、歌詞・パート割・振りを確認する。観覧するのは昼公演であるから、昼過ぎに出発する事にする。

昼ぐらい
 何の気なしにTVを点ける。
 TV:「お昼のニュースを終わります。」
 私:「何!?」
 ・・・時計が狂っていたようだ。昼過ぎどころか、昼終わってんじゃねーか。慌てて出発。

会場到着
 なんとか開場10分前に到着。そんなに急ぐ必要もなかったな。

 速攻でグッズ売り場に。買うのは「10人祭うちわ」のみである。「安倍うちわ」は名古屋に行ったホイッ!から、お土産として貰っていたからだ。
 ちなみに、私はパンフや写真を買う習慣がないので、予算的にはかなり安上がりである。

 目的を達成し、落ち着いたところで辺りを見回す。どのようなオタが来ているか観察。
 原宿駅から目に付いていたのだが、やはり家族連れや、女の子(小学生)が多い。夏休み平日昼なんだから当然ではあるけど・・・。
 とりあえず、隣や後ろの席にこのような人達が来ないよう祈る。せっかく「ミニモニ。」楽しみにして来たのに、前の席のオタ(私)が邪魔で見えなかったら可哀相だからね。

開場
 席はアリーナである。代々木のアリーナは側面からダイレクトに入れる(階段や狭い通路がない)ので、混乱なく入場。中はクーラーが効いていて、とても涼しい。

 席を確認する。・・・絶望的に遠い。アリーナは段差があるって聞いていたのだが、ほとんどフラット。
 「・・・まあ、今日は下見(明後日も来るのだ)だから。」と、心を落ち着かせる。

 この辺で気付いたのだが、どうも私の周りの一画は、私のように1人で来ているオタが多いようである。さらにFCの青い封筒持っている人が多い。
 「・・・FCの野郎、余りもんだと思って屑席に固めやがったな。」
 たまたまかも知れないが、とりあえずFCのせいにしておけば気が晴れる。

開演
 予想通り、娘。達はあまり見えない。見えることは見えるが、「前の連中の隙間から覗く」という感じである。首を左右に振るのも疲れるので、前方2ヶ所のスクリーンだけ見ることにする。
 しかし、スクリーンの解像度があまりよろしくない。双眼鏡を取り出してみたが、これでは集中できないしなあ。

 基本的に、安倍さんしか興味がないのだが、この状況では、なっちだけ追いかけるというのはほとんど不可能。っていうか、まともに視界に入らないのだから。
 たまたま隙間から見えても、識別できるという程度で、表情やしぐさまでは確認できないし。

 そのような理由で、今回は曲を聴いてとにかく飛ぶ、というスタイルになってしまった。運動不足の上、半分ヤケクソだから、松浦々辺りで、かなり疲労困ぱい。しかし、なんとか「ザ☆ピース!」へ。
 今回の目玉としては、やはり石川の語り部分での、「メンバーによるイジリ」であろう。
 応援を中断して、双眼鏡を構える。

 ・・・見えない。見えるのは前の連中の頭だけ。すぐ、スクリーンへ目を移すが、喋っている石川の顔が中心である。・・・語り部分終わり。

 後は定番の曲。途中、勢い余ってサイリウムを前方に投げてしまった。ちょっと恥。
 I WISHは、いつもと少しパターンが違うが、よく聴くことにより、タイミングは合わせられた。

終演
 真っ先にした事。
 
「こんなんじゃ、帰れねえ!」
 財布から、7千円を取り出す。

 実は、こんな気分になった場合の事を考えて、定価に近い7千円しか入れてこなかったのだ。万以上持ってると、本当に良席買ってしまうから・・・。

 外に出て、「チケットあるよ〜」と言っている人達がたくさんいる場所を見る。しかし、外の空気にあたったせいか、少し冷静さが。
 何と言っても、今日は下見程度のつもりだった訳である。それに7千円では、また屑席しか貰えないかもしれない。
 ・・・10分程悩む。
 (そう言えば、「Hello!の夏祭り」とかいうイベントやってるんだったな。)
 時間もあるし、行ってみる事にする。

 要するに、「金を落としてけ!」と言わんばかりの、グッズ販売であった。雰囲気的には、さびれたデパートの屋上を連想させる。

 でも、有難いことに、こちらのテンションも下げてくれた。「渋谷の町をキレイにしよう」と書いてあるゴミ袋をもらいつつ、渋谷駅へ向かった。明後日に期待。 以上(ナ)




7月29日
 内容は、過去二回と変わらない。問題は、この後のオフ会である。
 ぞろぞろとみんなで移動。幹事が店の場所を把握していないというハプニングもあったが、なんとか怪しげなお好み焼き屋に着いた。
 思うのだが、なんで金払ってんのに自分で調理しなくちゃならんのだろう?面倒くさがりな私にしてみれば、絶対に自分からは行かない類の店なので、貴重な経験が出来たと言える。
 金が無いので終電で帰るつもりでいたが、気分が高揚しているため、カラオケのお誘いもすぐに快諾。まあ、本日我が家に宿泊予定の甘栗氏の「タクシー代持つよ」の一言がなければ、すごすごと帰っていただろうが・・・。
 なんだかんだ、カラオケ屋にいくのに原宿から渋谷まで歩いてしまった。腰を痛めていた甘栗氏はツラそうだった。
 それで、カラオケ屋についたのはいいが、曲をかけても誰も歌わずに、使用済(使用中?)のサイリュウムだけを振り続けるという異様な光景が広がっていた。
 当然私は、叫び過ぎにつき、歌える状況ではなかったのだが、妙なテンションに引きずられて、結局カラオケ屋を出たのは1:30くらいか。
 すぐにタクシーは拾えた。料金は・・・8400円。私は所持金が3ケタしかなかったので、全額甘栗さんに負担してもらった。本当に良かったんだろうか・・・?電車で帰れば390円なのにね。
 家に着いて、しばらくは録画しておいたMUSIX!などを見ていたが、力尽きたのが4:00頃だっただろうか。甘栗氏の帰りの飛行機は11:00だというので、ゆっくり眠れる予定でいたのだが、5:00過ぎになるなる氏よりTELがあり、「行ってもいいですか?」とのこと。声がかすれて、全く何を言ってるのかわからないような状況で、よく相手の伝えたいことが理解できたと、今考えれば感心する。なるなる氏の帰りの新幹線は13:00過ぎだというので、それまで一人で外に放置しておくのも気の毒だったので、眠い目を擦って迎えに行った。
 結局、二人が帰るまでほとんど眠れなかったので、具合が悪くなったことは言うまでも無い。
 みんな、元気だよなぁ・・・。(^_^;)

 オフ会は疲れる。若者に混じってはしゃぐのもラクじゃないことが身にしみてわかった。
 ホテル「ホイッ!」をご利用の際には、お早めのご予約をお願いします。(^_^;)

                                              以上(ホ)








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送